神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鼻づまり

我が子2号の鼻づまり、どうしようか悩み中。

別に鼻水ダラダラではなく、風邪をひいてる訳でもなさげ。
鼻の穴から覗いて見ると、奥の方にチョロっと見える程度の鼻水。
風呂上がりに綿棒でとってあげれる量じゃない。
これだけだと大したことなさげなんだけど。

だけど、とっても息苦しそう。
特に授乳の時は息継ぎできなくて、むせてしまうことも時にあり。
寝ている時に口呼吸になっていることも時にあり。


乳児の鼻づまり対処法ってなんかないかなーっと思って調べてみた。
見つけたこのブログ、分かりやすかった!
家でできる対処法をいくつか試しました。
http://trend-town.info/archives/821.html

まとめると・・
①綿棒や鼻水吸引器で鼻水をとる
②お風呂に入れてあげる(蒸気で鼻水を緩くさせる)
③あたためたタオルやガーゼを鼻の上部をあたためる(②と同じ効果)
④母乳を綿棒にしっかり浸し、鼻水をとる(=母乳の点鼻薬)

①②は日ごろやっているので、③④を試してみました。
④は特にびっくりしたけど、
母乳は血液から出来ているので安全で鼻への刺激も少ない!とのこと。
確かに我が子2号にやってみても全然嫌がらない。

③④をやっても鼻水は取れたきがしなかったけど、
鼻の通りはよくなったようで
静かな寝息をたてて寝付いてくれました。


滅多に泣かない我が子2号。
日中は授乳と沐浴以外ほぼベッドに一人ぼっち(ごめんね・・)。
部屋の加湿ももちろんしつつ
少しでも鼻呼吸がしやすいようにしてあげたいな。

[PR]
by btsoon | 2015-11-20 14:42

付けっぱなし

今気づいた。
マザーズバッグに付けっぱなしだった、マタニティーマーク。

まだマザーズバッグ持って外出しないから支障ないけど
妊婦じゃないから忘れないうちに外さなきゃね。

f0043656_17312028.jpg

我が子1号を妊娠していた去年、
会社のカバンにマタニティーマークを付けていたら
同じチームの後輩に『これなんですか?』って聞かれたこともあった。
まだまだ認知されてないんだなぁと思いつつ、
私自身も妊娠して母子手帳の受取りの際に
保健師さんからの説明で初めて存在を知ったぐらい。

なんとなくだけど、
去年よりもだいぶマタニティーマークの認知度が上がったんじゃないかなって思う。
いろんなところにマタニティーマークの広告を見るようになった。
我が子2号を妊娠中でまだお腹でてない時期でも
マークを見つけて声をかけてくれる人がいた。
去年はほぼそんな事なかったから。
(関西では本格的にマタニティーマークをアピール始めたの遅かった模様)。



気づけば、、退院してから一週間ちょい。
なんかもう1ヶ月経ったんじゃないかと思うくらい毎日が濃い(笑)。

両親巻き込んで我が子2人の育児がバタバタ。
里帰りしてなかったら本当大変だっただろうなと思う、
両親には頭が上がりません。ありがとう。
[PR]
by btsoon | 2015-11-17 11:03

たらい回し

我が子2号を出産する前日に、iPhoneを機種変しました。

ただ、機種変した翌日すぐに出産して入院してしまったため、
旧iPhoneの回収手続きなども疎らなまま、
そして新iPhoneのセットアップやデータ復元などできずに使用。

退院してちょっと追いついてから、
先ずはバックアップデータからデータの復元を実施してみた。
そしたら・・ 旧iPhoneで撮った写真は新iPhoneに戻ったけど
新iPhoneで入院中に撮った写真が全滅・・∑(゚Д゚)
産まれたての我が子2号の写真や、
我が子1号が実家で遊んでいる写真やビデオがなくなった。。

他のアプリのデータは新旧ちゃんとマージしてたのに、なぜ写真は上書きなの?!
我が子1号が寝つき、お風呂や雑用が終わり
我が子2号の授乳の合間にやってたデータ復元、夜中1時。
1人、ショックを受けすぎて頭の中真っ白 ( ºΔº )〣

今はなんとか消えてしまった新iPhoneで撮った写真やビデオを
戻せそうな方法を見つけたので
できるだけ早いタイミングで試す予定デス。


もう1つやらなきゃいけないのは、
旧iPhoneの端末回収のための初期化。なぜか、上手くいかない。
なので携帯会社のサポートに電気。

ただ、このエラー?が特殊すぎるのか色んな担当者にたらい回しにされ、
1時間10分の通話時間が過ぎたころの結論が
『Appleに問い合わせて下さい』。

はーーーーーっ?!意味不明だっ (♯`∧´)

この1時間程の間に
我が子1号が昼寝から覚め、我が子2号は授乳タイミングを過ぎて愚図ってしまった。
私の電話が切れない状況を見かねて、
母がミルクを我が子2号にあげながら、我が子1号をあやしてくれてた。

サポートの担当者のあの一言で、
私はクレーマーになってしまいましたー(苦笑)。
もう「この1時間返せー!!」って感じ。
電話切った後は、甘いもの食べてイライラを落ち着かせました。

これは未だにどう解決していいのか分からず。
まぁ、Apple Careに電話なのかな。。

[PR]
by btsoon | 2015-11-12 21:13

ハッピーセット

f0043656_19011499.jpg

我が子2号を出産した日のランチは、ハッピーセット2つ(笑)。

その日は朝から陣痛の兆しあり。
家から病院まで30分くらいあるので、
病院に近いところでお買い物しながら経過をみることに。

その時のマックのハッピーセットのオモチャがプラレール。
児童館とかに遊びに行くと
我が子1号がプラレールでよく遊んでいたので
機会があればハッピーセット食べてはプラレール集めてた。
但し、その日の時点でゲットできていたプラレールは2個のみ。。

出産してしまったら家にひっきーになるし
もうこのハッピーセットのオモチャの期間も短いはず。
なので陣痛がきていた日、ハッピーセット2つを食べて
集めたプラレールを合計4個にしようと計画!

しかし注文して出てきたプラレールのオモチャ袋を触ると
今持っているプラレールの電車の形と激似∑(゚Д゚)
人の良さそうな店員さんだったので、
他のオモチャ袋に変えてほしいと伝え、変えてもらいました。
申し訳なかったのは、その店員さんが先輩らしい店員さんから注意を受けてしまったこと。
本当は変えちゃいけないんだろうね・・ すみませんでした。。

新たに出してくれたプラレールのオモチャ袋は
今持っている電車とは違う形っぽい。
食べ終わって車に乗って袋を開けてみたら、違うやつだったー ヾ(*´∀`*)ノ


陣痛の間隔が狭くなってきたので
その後病院に行き、診察の結果そのまま入院することになり
そして、その日の夜に我が子2号を無事出産しました。


あの時、ランチをハッピーセットにしておいてよかった(笑)。
今は我が子1号がこの4つのプラレールで毎日遊んでくれてます☆

[PR]
by btsoon | 2015-11-09 18:44