神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おそろい

f0043656_16400403.jpg

母が年末の歳末セールで買ってきてくれた、栗原はるみのお店の布巾。
デザインもカワイイし、しっかりした生地。
母自身のと妹の用のこの布巾5枚セットも買ってきていた。
みんなでお揃いの布巾セット。

『来年も主婦業みんなでがんばろー!』だね。

布巾とかって「まだ使える」って思っちゃってなかなか変えてないから
この機会にいろいろ刷新しよう!

自宅に帰ったら、出来なかった年末の大掃除しなきゃ。
いろいろ綺麗にしたり整理するの楽しみだなー(^^)
[PR]
by btsoon | 2015-12-30 16:33

お土産

今日旦那さんが私の実家に来訪。
今回の年末年始は私が里帰りしているので、家族全員こっちで年越しを過ごします。

毎年1〜2回、旦那さんは私の実家に一緒に来てくれるんだけど
いつも悩みの種になるのがお土産を何にするか。
たいてい京都関連のお菓子なんだけど
今回はなんとベルアメールのチョコレートを買ってきてくれました!

f0043656_18184586.jpg

色とりどりのパレットショコラ!
10個入りの箱に入ってたんだけど、
これはギフトセットではなくて
旦那さんが一つひとつショーケースの中から選んでくれたらしい。

こういうの好きなの知ってるけど・・ マメだなぁ(笑)。

見た目も楽しめ、もちろん美味でした!
今度はどんなお土産を見つけてくれるのか楽しみ☆
[PR]
by btsoon | 2015-12-29 23:20

今月3回目の・・

f0043656_17062425.jpg

ユニクロの通販サイト活用!
毎週なにかとセールしているので注文しちゃってます。
外出れないのは分かってるけど、通販活用しすぎかな(笑)。

本当、我が子1号を出産してからamazonや他の通販サイトをよく使うようになった。
今までは『現品見ないと!』って店に行かない限り買わなかったけど
なかなか好きなように買い物できない状況になって
こんなに通販って便利なんだと実感。
今の生活にはなくてはならないものに。

今はamazonファミリーというサービスを使ってみるかどうか思案中。
会費払わなきゃだけど毎回オムツとおしりふきが15%オフ、
もちろん玄関まで運んでくれるって魅力的!

我が子1号と2号のオムツの買い物って大変そうだし、
旦那さんに相談してみよ。
[PR]
by btsoon | 2015-12-22 16:36

穴が・・

f0043656_21562629.jpg

我が子1号と家で遊んでて、何か変と感じ膝を見たら・・
ユニクロのレギンスパンツに穴が開いてた。
こんなことになったの初めて。

このレギンスパンツ、我が子1号を妊娠してた時に買ったもの。
履いてからまだ2年しか経ってないはずなんだけど。。

でも、子育て期間に入ってから
よく膝ついて世話したり、ハイハイで遊んだりしたかな。


こんな穴開いちゃったらこれはポイ(リサイクル)だなぁ。
黒のレギンスパンツは使い勝手よかったからまた買わなきゃ。
今ちょうど毎週セールやってるし、安くならないかなー?!



[PR]
by btsoon | 2015-12-17 21:49

お兄ちゃん

昨日、我が子2号を抱きながら我が子1号と遊んでいる時に
我が子2号がとつぜん大泣き。

立ってあやそうとしたら
我が子1号が隣の部屋から座布団と授乳枕を持ってきた。
f0043656_22550533.jpg

そして私の左胸をトントンと叩く。

「授乳したら?」と言ってるみたい。

我が子2号に授乳はじめたら満足そうに眺めて、
ちょっと離れた所にある畳んだお布団の上にバタンと倒れて、
でも暫くしたらまた様子見にこっちに来て。
で、また布団に戻って。
ちょっとしたらまたこっちに来て、の繰り返し。
最後にベビーベッドを叩いてこっちを向く。

「ベットに戻したら?」と言ってるみたい。

我が子2号をベビーベッドに戻す。
そしたら我が子1号がおいでおいでの仕草。

どうらや「終わったんだから遊んで」と言っているみたい。

暫く遊んでいると、我が子2号が目覚めて泣く。
我が子1号が座布団と授乳枕を持ってくる。
そして左胸をトントン叩く。
授乳する、ベビーベッドに置く、遊ぶ。。

これを、4回くらい繰り返しました(笑)。
もともと母乳あまり出ない方なので
3回目の授乳は我が子2号の顔を胸に軽くあてるだけにしていたら
我が子1号にそれがバレたのか
我が子2号の頭を私の胸に向かってグイグイ押しつけてくる。

まぁ、、なんと良く見てること。
泣いたら授乳したらよいとか、授乳の時に何使ってるかとか、ちゃんと吸ってるかとか。
まだ1歳半なのになんとお兄ちゃんらしい行動・・
驚いたし、感心してしまいました。


我が子1号はまだまだ話せないけど、
最近このような会話らしいコミュニケーションができ始めた。
成長したんだなぁと、とても感慨深いです。

[PR]
by btsoon | 2015-12-08 10:48

Touch ID

iPhone 6に変えてから搭載されている機能、Touch ID。
パスワード(パスコード)を入れることなく、
iPhone 6のボタンに指を置いて指紋認証させることでパスワード入力と同意となる機能。

パスワード入れる必要がないので使いやすくよかったんだけど、
最近全然このtouch ID機能が使えない。。
毎回「try again」と出てきて結局パスワード入力。
こうなる度に指紋を再登録も煩わしい・・
f0043656_07594392.jpg


この原因、もしかしたら「手荒れ」かも。
冬の乾燥も原因のひとつだろうけど、
我が子2号が生まれてオムツ替えや調乳時の手洗いが増えた。
乾燥に気付いたら都度クリームやワセリン塗ってるけど、
間に合ってなくて肌がカサカサで指紋認証できないのかな。


冬は諦めるとして
春になったらtouch ID機能使えるといいな。
[PR]
by btsoon | 2015-12-04 07:39