神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出産祝いに

頂いたユニバーサルプレート!
f0043656_14432668.jpg

我が子2号の出産祝いに頂きましたが、我が子1号が毎日使っています。

他にも我が子2号の出産祝いで頂いたジャケットなども
ちょうど1号のジャストサイズだったりするので着てます。

兄弟歳が近いし、
いろいろお古になっちゃうのは『2号』の宿命かな・・(笑)。

[PR]
by btsoon | 2016-01-28 14:39

2週間

里帰りから自宅に帰ってきて丸々2週間。

4人で滞りなく生活できる環境を整えつつ
できなかった年末の大掃除(家電のメンテナンスが主)をちょこちょこやりつつ
毎日の洗濯掃除などをまわす日々。
思った以上に自分の自由な時間がないし、身体が疲れるのか夜はすごく眠い。
あっと言う間に慌ただしく1日が終わる感じ。

息子1号は9〜16時で保育園行ってるし、頼めばヘルプをくれる義父母も同居してる。
だいぶ恵まれた環境なはずなのにな。
私の時間の使い方がまだ慣れてないのかなー?
年子の子供を家で育児しているお母さんたち、本当尊敬しちゃう。

この2週間の中で、旦那さんの飲み会や泊まり出張があった。
『息子2人のお風呂や寝かしつけどうしよう?』とか
『昼間どう過ごそう?やっぱ2人とも公園に連れてった方がいいよね・・』とか
色々事前に考えてたけど、なんだかんだで切り抜けた。
こういうのにも早く慣れていかなきゃね。

特に運動していないし
動くと言っても保育園の送り迎えとお買い物しかないのに
体重はこの2週間で1.5キロ落ちました。運動になってるらしい(笑)。

f0043656_00090393.jpg

旦那さんからの東京出張のお土産、舟和の芋ようかん。
美味しく頂きましたー*
[PR]
by btsoon | 2016-01-22 23:20

大人と同じごはん

もう離乳食は一歳半で終わりにしたけど、
実家にいるときはまだ息子1号のごはんは大人と別メニューで作ってた。
(それは大人のごはんは両親が作ってくれていたから、だけど)

里帰りから自宅に戻り、
自分が大人と息子1号のごはんを作るようになった。

となると、やっぱりこうなる。
f0043656_21380531.jpg

息子1号のごはんが奥、手前が私のごはん。

ほぼ一緒のメニュー。
味を薄めにつけたら大丈夫だよね?ってことで。
やはり別メニューよりも調理がはかどる!
これからのメニューの決め手は『息子1号が食べれるか』だね(笑)。

意外にも水で3倍薄めた味噌汁が好評。
今後はいろんなお野菜入れて食べさせてみよう☆
[PR]
by btsoon | 2016-01-14 23:15

久しぶりの保育園

里帰りを終え先週末帰阪し、
この火曜から3ヶ月ぶりに登園する息子1号。

自転車に乗るのも、ヘルメットをかぶるのも久しぶり。
この3ヶ月で大きくなったのか、
自転車の子供を乗せるカゴやヘルメットのサイズがあわず先ずサイズ調整。
変わらずヘルメットかぶるのは嫌がったけど
『出発進行!したかったらかぶらないとダメだよ』と言ったらしぶしぶかぶってGO。

保育園に着いたら先生たちが息子1号を見てびっくり。
『しっかり歩いてるねー!』
里帰り中、父がほぼ毎日2回外に散歩に連れて行ってくれた成果(笑)。
3ヶ月前は靴も履けるほと歩けてなかったもん、ね。
先生たちは息子1号が靴履いてることが新鮮なんどろうな!

別れの時は大泣きしたけど、
迎えにきてみたら直ぐ泣き止んでお友達と遊んでたとのこと。
ただ1日2回のお散歩の成果で体力がつき
室内遊びだけでは疲れずお昼寝30分したしてないとのこと。
まぁ、、夜寝てくれればよいです(笑)。
久しぶりな割にご機嫌に遊べたようでした☆

帰宅して玄関入ろうとしたとき、
まだ外にいたい(遊びたい?)と外に向かって歩き出す。
結局あまり歩かなかったけど、明日は帰りに公園にちょっと寄ってあげようかな?


帰阪して、家族4人生活@平日の初日。
息子2号は息子1号が帰ってきた夕方から夜にかけて全く寝ずグズるグズる。
きっと家の中がバタバタしてるから寝きれないみたい。

私もいろいろ甘く見てて
『これは旦那さんが帰ってくる前にやれるでしょう』って思ってたことは全くできず。
なんか家事の方は反省点が多い1日でした。
明日、この反省点活かしてもっと楽に夕方からの時間が過ごせるといいな。

f0043656_13292322.jpg

昨晩仕事帰りに美容院に行ってきてちょっと帰宅が遅かった旦那さん。
お土産にアップルパイを買ってきてくれました!

夜10時すぎだけどペロリと食べちゃったよ。


[PR]
by btsoon | 2016-01-12 23:13