神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初カレーライス@自宅

f0043656_16221709.jpg

星の王子さまのカレー粉を買い、昨晩我が子用のカレーを作ってみました!
我が子にとって自宅のカレーライスは初。

いつもカレーのルーって1〜5段階で辛さが表示されているけど
このお子様カレールーは1以下の「お子様用」と言う辛さ。

実は外食でもう何度かインドカレーを食べている我が子1号(笑)。
この辛さはシチュー並みなのか難なく食べきりました。
ただ、チキンだけはキレイに残してました。

肉の塊はなかなか食べてくれない我が子1号。
今度はひき肉にしたら食べてくれるかな?


[PR]
by btsoon | 2016-03-30 16:18

食べたい気分だから

f0043656_12123210.jpg

義母に頂いたチョコの堂島ロール。
夜の10:30だけど食べちゃう!!そんな気分。



ノロウイルスに我が子たちがかかったとき母乳一時やめたんだけど、
それから復活せず今も母乳をあげなくなってしまった。。

ミルクの方がやっぱりいろいろ手軽だし
(お出かけの時は荷物多くなって大変だけど)
もう母乳を断乳しちゃおうかな?
[PR]
by btsoon | 2016-03-16 23:20

みんなで病気

我が子1号が生まれた時から買ってあった『経口補水液』と『キッチンハイター』。
いつ使うんだろうかって思ってたけど、先週がっつり使いました。
使ってみて思ったのは・・
備えててよかったってことと二度と使いたくないってことかな(笑)。

先週末に友達が来訪している時に、いきなり我が子1号がお昼寝の寝かしつけ中に嘔吐。
その後私が対応間違え『水分とらせなきゃ』と経口補水液を少しあげたら、また嘔吐。
続けてまた嘔吐、嘔吐、嘔吐。。合計5回。

ネットで調べたら、吐いた後数時間は絶食絶飲が必要とのこと。
きっと本当なら5回も吐かずにすんだかもしれないのに、
我が子1号に辛いことしてしまった。猛反省。。

吐いた日の翌日から意外にも我が子1号は元気。
胃に優しいようにご飯が離乳食に逆戻りしたんだけど
それがとても嫌なようでほとんど食べない。うどんぐらいしかきちんと食べてくれなかった。

ただ、体調不良は我が子1号だけでは終わらず。
私は翌日高熱をだして丸一日寝込み、
我が子2号は夜中に3回嘔吐、
最後には旦那さんも発熱し、会社を2日休み内科で点滴受けて出勤。
週明けに小児科に我が子2人を連れて行ったら、ノロウイルスと診断。
結局我が子1号は1週間保育園に行けずだった。


今回のことで感じたことは
自分の体調が万全でない時の子守や家事って本当ツライってこと。
みんなが元気で健康であることは大切だけど、
何より自分元気でないと色々まわらないってことを実感。

f0043656_12084194.jpg

みんなで体調不良だったときは、
みんなで経口補水液を飲み、みんなで炊飯器で炊いたお粥を食べました。
[PR]
by btsoon | 2016-03-08 11:44