神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・離乳食 その2

ちゃんとご飯の裏ごしを茶漉しでしたら、
我が子2号の食べる量があっと言う間に増えました。
やっぱり食べにくかったんだね、ごめんね。。

最近は半分は裏ごししたやつ、
もう半分はスプーンの裏で荒く潰したご飯でも量を食べれるようにらなってきた。
遅くなったけど、ちょこちょこ野菜とかもスタート。

人参・カボチャ・ほうれん草・里芋。
たんぱく質として、豆腐・しらす・白身魚。

この次はどんな食材試せばいいんだっけ?!忘れてる・・

月齢別の離乳食の食材一覧をネットで探してみよ!
食べることが好きな子になりますように。

[PR]
by btsoon | 2016-05-31 15:32
マックのハッピーセットでもらうプラレール、
どれも先頭車両ばかりで繋げられないのが悩み。
どうにかならないかなぁと思って検索してたらいいサイト見つけた!

★ママのためのプラレール講座
http://plarailmama.jp/column.html

同じことで悩んでる人いるんだなーっと、ちょっと嬉しい!
このサイトにある「ほんのり改造」をやってみた。

プラレールの連結部分をドライヤーで温めて変形させるとこは
なかなか思い通りに直角に曲げられず手間取ったけど、
なんとかできましたー!

f0043656_14373871.jpg

実は今まで洗濯バサミではさんで連結していたプラレール(笑)。
洗濯バサミだと大人でも連結するの大変で直ぐ外れるけど
これになってから我が子1号が自分でつなげて遊んでマス。

親も繋げる手間省けるし、楽になった。よかったー!


ハッピーセットは、5月にトミカ・10月にプラレールなのかな?
今年の10月も何セットか食べなきゃね(笑)。
[PR]
by btsoon | 2016-05-26 00:59

続・離乳食

最近、我が子2号の離乳食の進みが悪い。

押入れにしまっていた育児書を久しぶりに持ち出す。
離乳食のページの5〜6ヶ月の頃を見てみる。

うん、やはり・・
ご飯粒をちょっと刻んだようなお粥はまだ早かったかー苦笑。
怠けちゃだめだよね、ごめんね我が子2号。


以前あまりに調子よく裏ごしお粥を食べていてくれたので、
いつからかお粥をスプーンの裏で砕いただけのものをあげてみていた。
最初は一生懸命もぐもぐしてくれていたけど、
二回食になって、我が子1号との夕食時にも離乳食食べさせるようになってから
なかなか我が子2号の食べ方を見てあげれなくなり・・
気付いたら我が子2号の残すお粥の量が多くなってきていた。

初心に戻ろう、ご飯を美味しく楽しく食べてほしいし。

そろそろ野菜やたんぱく質を始める時期。
我が子1号を保育園に連れて行った後
我が子2号は久しぶりに朝から寝てくれたので、離乳食のストック作り。

f0043656_10434588.jpg

お粥の他に、カボチャと人参から。
今日は豆腐買う予定だから、それも時間みて離乳食作ろう。

f0043656_10434502.jpg

ジップロックに入れて、箸で跡をつけてから冷凍すると
解凍するとき楽、とどこかの雑誌に書いてあったので活用。


我が子2号、今日は食べてくれるかな?!

[PR]
by btsoon | 2016-05-25 10:32

離乳食

f0043656_10302628.jpg

我が子2号の離乳食が始まって1ヶ月。
我が子1号よりだいぶ順調で、今週から2回食を開始。

まだスプーンを前にして口をあーんと開けてくれる訳じゃないけど、
ニコニコしながらズズッと吸ってくれる感じ。
この調子でどんどん食べれるようになってほしいな〜。
離乳食作りって本当に手間なので(笑)。

今は写真の量のお粥を、昼と夜の2回に分けて食べてマス。

[PR]
by btsoon | 2016-05-13 10:27

誕生日

f0043656_10352769.jpg

昨日の私の誕生日。

いつも帰りが遅いのに・・
今日は早く帰ってきてくれご飯もみんなで食べれたし、
美味しそうなバースデーケーキ買ってきてくれたし、
我が子2号をお風呂に入れてくれたし、
我が子1号の寝かしつけ代わってくれたり、とても感謝してます。
おかげで我が子1号の翌日のお弁当の下ごしらえできました。

だけど、ケーキ食べる時にお祝いの言葉もさしてなく
食べてる最中はあまり話さず「今日は疲れたから早く寝る」と言い、
食べ終わったらダイニングテーブルに伏せって寝るのは・・

なしだよ、旦那さん。


きっとこんなにイライラした誕生日は初めて。
近々自分で仕切り直ししよ。

[PR]
by btsoon | 2016-05-12 13:30