神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

62/100

f0043656_16583507.jpg

この時期いつもやってるゼスプリのキャンペーン。
今回は100個キウイを食べたら『ハーフカットスプーンが当たる』とのこと。

このハーフカットスプーンがほしくて頑張って食べたけど
(もともと私も我が子1号もキウイ大好きなので苦ではなかったけど)
約1ヶ月半で1世帯で100個はやはり無理だったー。残念!

またこういうキャンペーンやらないかな?
それまでこのシールとっておこうかな?
[PR]
by btsoon | 2016-08-31 16:55

卵アレルギー?!

我が子2号に離乳食食べさせて、お昼寝少し一緒にして。
静かに起きて掃除や片付けしていたら、我が子2号が寝ている和室から泣き声が。
『まぁちょっとぐらい泣かしちゃお』とキリのいいところまで片付けしようとしてたら、
ちょっといつもと泣き声違う。覗いてみたら・・

顔や首が真っ赤っか。よく見たら蕁麻疹。お腹や腿の付け根、手足も。。

卵アレルギー!!

今日初めて卵の白身を食べさせてみていた。
黄身は大丈夫だったし、実はちゃっかり卵ボーロも食べれていたしと安易に考え、
普通なら少量からなのにパックンと一口食べさせていた。
食後30分間はちょっと顔が赤くなったけど引いたので、大丈夫だと思ってしまってた。
・・けど、この蕁麻疹は絶対アレルギー反応。

お昼寝しちゃったので、もうかかりつけ医は診療時間外に。
休日診療所も時間外。
夕方の診療時間まで待っていい状態なのか分からず、
とりあえずオムツ・ミルク・お財布持ってるかかりつけ医まで自転車でダッシュ。

幸運なことにまだ受付のドアが開いて、
事情を説明したらすぐ診てくれ投薬してもらった。
薬が効くまで大泣きの我が子2号。
診察室の脇で授乳して泣き疲れて寝落ちるまで、後悔と反省の時間・・
2時間半後、症状悪化する事なく落ち着き、大丈夫だとお墨付きを頂き帰宅。

お医者さん曰く重度のアレルギー反応ではなかったとはいえ、
全身蕁麻疹の我が子2号を見た時の血の引きよう。
お医者さんに『大丈夫だよ』と言われるまでの落ち着かない心。
もう2度と経験したくないっていつも思う。
でも、こういう状況何度かしてるし今後もするんだろうな。
子供を持つってこういう事も付き物。

食物アレルギー反応は、
食後だけでなくお腹に消化される2時間後ぐらいも出てくることあるそう。
勉強不足か今回初めて知りました。
『アレルギーの可能性のある食物を食べるタイミングはかかりつけ医が開いている時』は鉄則、
今度やる時はいつもより時間早めてやろう。

来週、血液検査を受けてどの食物にアレルギーがあるか正式に診てもらう事に。
アレルギーはないに越した事はないけど、あったら気長に一緒に対処していこうね。
[PR]
by btsoon | 2016-08-28 20:39

あまったナンを・・

近所にあるインドカレー屋さん。
ここに引っ越してからの約2年、
病みつきになって、1ヶ月に最低でも1回は食べに行くところ。
我が子1号2号も含めて常連さんです。

いつもは店内で食べるけど
最近我が子たちの機嫌がすぐれない時は、お持ち帰り。
そんな時はいつもナンをおまけしてたくさん入れてくれるんだけど、
たいていお腹いっぱいになって残してしまう。。

残したナンは冷蔵庫で保存するんだけど、
翌日食べると乾燥して美味しくなくなってしまう。。

クックパッドめ調べたらそんなナンでも美味しく食べれるアレンジを検索。
考えてみたら月並みだけど、ピザナン!
表面にケチャップ塗って、余り物の野菜とチーズを乗せてチン。
乾燥してしまったナンが蘇った!美味しー!!
f0043656_11405140.jpg


おかずもあったのに
結局大きなナン一枚をペロリと食べてしまいました。
[PR]
by btsoon | 2016-08-18 15:18

包丁を研ぐ

f0043656_10492041.jpg

初めて包丁をプロの方に研いでもらった。

結婚して8年、何度か家で簡易的な研ぎ器で研いだぐらいでほぼ手入れなし。
たまたまいつも行くスーパーに研ぎ屋さんが来ていたので
昔使っていた包丁含めて2本持って行った。

30分とかからず研がれた包丁。
家に帰って使ってみてビックリ、なにこの切れ味!?
今までの包丁がどれだけ切れにくかったことかと実感させられた。
数年前に自宅に寄った母が『包丁買い替えなさい!』という訳だ。

とても切れの良い包丁。
使いやすいけど、指を切らないかと怖々使ってマス(笑)。
[PR]
by btsoon | 2016-08-05 15:34