神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーフカットスプーン

ゼスプリシール集めきった!

というよりは、去年からコツコツ貯めてたので
それを台紙に貼っただけ(笑)。
f0043656_07440191.jpg

2枚分の応募券、要はゼスプリシール80枚!
私も好きだし我が子たちも食べるので、コツコツなら結構溜まる。

応募はするけど、私基本的にクジ運ないんだよねー。。
A賞のブレンダー狙ってるようで
実はダブルチャンス賞のハーフカットスプーンがほしい!


時々プラスチックのハーフカットスプーンが付いているキウイの大袋があって
そのスプーンほしさにわざわざ大袋買ったりするんだけども。
そのスプーン、朝食のバナナを一口大に切ったりとかちょっとした事によく使う。
やはりプラスチックだからか劣化が早いのか、力の入れすぎなのか。
ある日いきなりポキっと折れて寿命を迎えてしまう。。

頑丈なハーフカットスプーン、ほしい!!

C賞でたくさん応募券出すことも考えたけど
ジャー当たっても困るので。。
うちにはないA賞のブレンダーで応募することにしました。


当たらないかなー、ハーフカットスプーン(笑)!
[PR]
by btsoon | 2017-08-19 07:35

トイトレ

トイレトレーニング、略してトイトレ。

3歳と2ヶ月になる我が子1号、なかなかトイトレが進みません。
実は保育園では0歳児からオマルに座ることから始まっていたトイトレ。
一時期イヤイヤが酷くて中断してましたが、今年度になって再開。
でも、なかなかうまくいかない。。

『トイレ』という言葉を聞くとグズグズ。
ズボンを脱ぐのもイヤイヤ。
泣きながら便器に座るも、
座ったとたん『降りる!』と言う。

まずは座るところから!とは言うものの、これでは全然トレーニングになってない。。
保育園では先生が促してトイレには行くみたいだけど
やはり先生から見てもトイレ好きではないみたい。



保育園の先生のアドバイスやネットをみて
『トイレを楽しい空間に!』からやってみることにした。
いまさらながらハマリだしたアンパンマンの力を借りて、、

f0043656_18005910.jpg

まずは便器にアンパンマン!(消臭シート)

f0043656_18010035.jpg

壁にもアンパンマン!

f0043656_18010136.jpg

トイレに行けたらアンパンマンのご褒美シールを貼る!
これで、どうかなぁ。。


『トイレ行ったらシールぺったんできるよ、行く?』

なんと、我が子1号ちゃんとトイレ来た!!
便器に座って一緒にABCの歌を壁のポスター見ながら歌って。
そして、好きなシールを選んでぺったん。
我が子1号、満足げ。

こんなに効果があるとは私もビックリ!!



継続は力なり。
トイレは楽しいところだと思ってもらえるように。
できたことをちゃんと誉めながらゆっくりと子供たちのペースで。

なかなかゴールが見えないことって大変。
でもいつかゴールさせたいこと。
自分が焦ったらダメ、イライラしてもダメ。
ゆっくりでいいから前に進めることが大事なこと。
[PR]
by btsoon | 2017-08-16 17:48

3歳児検診

そんなこんなで、我が子1号ももう3歳。 
先日は半日年休をとって市の検診に行ってきました。

予想はしていたけど、我が子1号大暴れ。
3歳児検診、眼科検診·耳鼻科検診·歯科検診など
内診以外にそれぞれの先生に診察してもらう項目が多い。

只でさえ、新しい場所に知らない人がたくさんいることが苦手な我が子1号。
その上、知らない人(先生)に身体をいろいろ触られて
母に『ママ、おうちかえろう!』と言っても聞いてもらえず
もう我が子1号としては泣いて拒否しか出来ない状況に。

泣く我が子1号をみて先生たちが
『来月以降の検診に来てもらったらいいですよ』とは言うものの
『そんな簡単に仕事休めないです!
(そして来月になったところで状況変わるとも思えない)』と返したくなるワタシ。。

検診受付時間前に来たものの、
我が子1号がある程度落ち着いて診察受けれるようになるまで
なだめたり休憩していたりしたら、ほぼ最後の診察に。
でもお陰でなんとか全項目の診察は受けれました!
最後は嫌がる我が子1号を無理矢理受けさせちゃったけど。。
ごめんね。

よほど疲れたのか、検診場所から保育園に行く15分の道のりで
我が子1号は自転車の座席で寝落ち。
生まれてからの3年間で、初めての自転車で寝落ち。

ホント、お疲れさま。

保育園にお昼寝させてもらえるよう頼み預けた後、私もだいぶお疲れな事に気づく。
気分的には特別なご褒美をしたいくらい。

なので、また自転車15分こいで行っちゃいました。31。
f0043656_01064554.jpg
きたきた、このダブル乗せの感じ久しぶりー!
美味しそう。うん、美味しかった!!



一休憩して、帰宅して、自宅から仕事や電話会議出て。
保育園に迎えに行ったら出てきたニコニコ顔の我が子二人。
我が子1号にもご褒美あげなきゃと思い出し、『ケーキ食べたい?』と聞いてみる。
『ケーキ、食べたい!ケーキ、買う!』って。

3人でいつものスーパーに寄り、
2つで400円のいちごのショートケーキを購入。

二人とも夕食はいつも以上に頑張って食べて
待ちに待ったデザートの時間。
目をキラキラさせて『ケーキ、美味しい!』と完食。

今日は本当にお疲れさま。
もっと美味しいケーキ屋さんのケーキは、2号の誕生日に食べようね!
[PR]
by btsoon | 2017-08-03 00:41