神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ラーメン

先日は午前は在宅勤務、午後から出張。

昼間移動なので、朝は一時間早めにおうちでお仕事開始。
お昼休みの時間にはいる一時間前に仕事を切り上げて、家を出る。

ランチは最寄り駅で食べようか、
出張先の近くで食べようか。

迷いながら最寄り駅に向かって自転車をこいでいるとき
人気店のラーメン屋さんが開店。
『待ち合わせしている人が来ていないからまだ入店しない』と
言ってるお客さんがいたりで、
8席しかないこの店の入店一巡目にはまだ空きがありそう。

ラッキー、入っちゃった。

f0043656_08471596.jpg

なかなか食べれないラーメン、美味しかった!
これは久しぶりの『にぼしブラック』。
でもやっぱり『追いかつお』の方が好きかな。

この2つのラーメンしかないから、いつも迷う。
もちろんどちらも美味しいんだけど。


まぁ問題だったのは、
このラーメンだけじゃとてもじゃないけど満腹にならず
出張先の会議でお腹鳴りそうでヒヤヒヤしたこと。
[PR]
# by btsoon | 2017-08-24 08:34

ハーフカットスプーン

ゼスプリシール集めきった!

というよりは、去年からコツコツ貯めてたので
それを台紙に貼っただけ(笑)。
f0043656_07440191.jpg

2枚分の応募券、要はゼスプリシール80枚!
私も好きだし我が子たちも食べるので、コツコツなら結構溜まる。

応募はするけど、私基本的にクジ運ないんだよねー。。
A賞のブレンダー狙ってるようで
実はダブルチャンス賞のハーフカットスプーンがほしい!


時々プラスチックのハーフカットスプーンが付いているキウイの大袋があって
そのスプーンほしさにわざわざ大袋買ったりするんだけども。
そのスプーン、朝食のバナナを一口大に切ったりとかちょっとした事によく使う。
やはりプラスチックだからか劣化が早いのか、力の入れすぎなのか。
ある日いきなりポキっと折れて寿命を迎えてしまう。。

頑丈なハーフカットスプーン、ほしい!!

C賞でたくさん応募券出すことも考えたけど
ジャー当たっても困るので。。
うちにはないA賞のブレンダーで応募することにしました。


当たらないかなー、ハーフカットスプーン(笑)!
[PR]
# by btsoon | 2017-08-19 07:35

トイトレ

トイレトレーニング、略してトイトレ。

3歳と2ヶ月になる我が子1号、なかなかトイトレが進みません。
実は保育園では0歳児からオマルに座ることから始まっていたトイトレ。
一時期イヤイヤが酷くて中断してましたが、今年度になって再開。
でも、なかなかうまくいかない。。

『トイレ』という言葉を聞くとグズグズ。
ズボンを脱ぐのもイヤイヤ。
泣きながら便器に座るも、
座ったとたん『降りる!』と言う。

まずは座るところから!とは言うものの、これでは全然トレーニングになってない。。
保育園では先生が促してトイレには行くみたいだけど
やはり先生から見てもトイレ好きではないみたい。



保育園の先生のアドバイスやネットをみて
『トイレを楽しい空間に!』からやってみることにした。
いまさらながらハマリだしたアンパンマンの力を借りて、、

f0043656_18005910.jpg

まずは便器にアンパンマン!(消臭シート)

f0043656_18010035.jpg

壁にもアンパンマン!

f0043656_18010136.jpg

トイレに行けたらアンパンマンのご褒美シールを貼る!
これで、どうかなぁ。。


『トイレ行ったらシールぺったんできるよ、行く?』

なんと、我が子1号ちゃんとトイレ来た!!
便器に座って一緒にABCの歌を壁のポスター見ながら歌って。
そして、好きなシールを選んでぺったん。
我が子1号、満足げ。

こんなに効果があるとは私もビックリ!!



継続は力なり。
トイレは楽しいところだと思ってもらえるように。
できたことをちゃんと誉めながらゆっくりと子供たちのペースで。

なかなかゴールが見えないことって大変。
でもいつかゴールさせたいこと。
自分が焦ったらダメ、イライラしてもダメ。
ゆっくりでいいから前に進めることが大事なこと。
[PR]
# by btsoon | 2017-08-16 17:48

3歳児検診

そんなこんなで、我が子1号ももう3歳。 
先日は半日年休をとって市の検診に行ってきました。

予想はしていたけど、我が子1号大暴れ。
3歳児検診、眼科検診·耳鼻科検診·歯科検診など
内診以外にそれぞれの先生に診察してもらう項目が多い。

只でさえ、新しい場所に知らない人がたくさんいることが苦手な我が子1号。
その上、知らない人(先生)に身体をいろいろ触られて
母に『ママ、おうちかえろう!』と言っても聞いてもらえず
もう我が子1号としては泣いて拒否しか出来ない状況に。

泣く我が子1号をみて先生たちが
『来月以降の検診に来てもらったらいいですよ』とは言うものの
『そんな簡単に仕事休めないです!
(そして来月になったところで状況変わるとも思えない)』と返したくなるワタシ。。

検診受付時間前に来たものの、
我が子1号がある程度落ち着いて診察受けれるようになるまで
なだめたり休憩していたりしたら、ほぼ最後の診察に。
でもお陰でなんとか全項目の診察は受けれました!
最後は嫌がる我が子1号を無理矢理受けさせちゃったけど。。
ごめんね。

よほど疲れたのか、検診場所から保育園に行く15分の道のりで
我が子1号は自転車の座席で寝落ち。
生まれてからの3年間で、初めての自転車で寝落ち。

ホント、お疲れさま。

保育園にお昼寝させてもらえるよう頼み預けた後、私もだいぶお疲れな事に気づく。
気分的には特別なご褒美をしたいくらい。

なので、また自転車15分こいで行っちゃいました。31。
f0043656_01064554.jpg
きたきた、このダブル乗せの感じ久しぶりー!
美味しそう。うん、美味しかった!!



一休憩して、帰宅して、自宅から仕事や電話会議出て。
保育園に迎えに行ったら出てきたニコニコ顔の我が子二人。
我が子1号にもご褒美あげなきゃと思い出し、『ケーキ食べたい?』と聞いてみる。
『ケーキ、食べたい!ケーキ、買う!』って。

3人でいつものスーパーに寄り、
2つで400円のいちごのショートケーキを購入。

二人とも夕食はいつも以上に頑張って食べて
待ちに待ったデザートの時間。
目をキラキラさせて『ケーキ、美味しい!』と完食。

今日は本当にお疲れさま。
もっと美味しいケーキ屋さんのケーキは、2号の誕生日に食べようね!
[PR]
# by btsoon | 2017-08-03 00:41

大盛り + 全部のせ

今日のランチ、京都麺屋たけいのラーメン。

いくらお腹が空いていたとしても
これは頼みすぎたなぁ、と食券買った後にちょっと悩んでみる。
周りのサラリーマンが「並盛り」しか頼まないし、
もしかしたら麺多めのラーメン屋さんかも?と思ったら・・

f0043656_12474064.jpg
やっぱり多かったー(笑)!
でも食べきりました、お腹いっぱい。


今通っている保育園が小規模保育園なので、
来年度転園が必要な我が子1号。
最近は午前に半日年休をとって
転園先の候補の保育園や幼稚園を見学してます。

今日も一つ幼稚園を見学して、
駅でラーメン食べて、ただいま出勤中〜。


『認可保育園』『こども園』『幼稚園』それぞれでも違いがあるし
当たり前だけど、それぞれの施設で特色がある。
我が子たちの性格にあう、
そして私が今のペースで働き続けられる施設はどこだろう?

園の雰囲気、給食と弁当、父兄参加のイベント、長期休暇の対応、延長保育。。
考えなきゃいけないこといろいろ。
何を優先させたいか、自分でもよく分からなってしまったり。。

もうちょい見て、しっかり考えよう。
来年度からの私の4年間の生活サイクルがかかってるんだし。

[PR]
# by btsoon | 2017-07-11 12:35